EFJからの大切なお知らせ


EFJ_200227_banner_書き出し_jpeg用_ol

 ETHICAL FASHION JAPANより大切なお知らせ

2012年より活動してきました「ETHICAL FASHION JAPAN」の運営を改め、この度、ファッション業界のサステイナビリティ推進を目的に、新たに「一般社団法人unisteps」https://unisteps.or.jp/(所在地:神奈川県葉山町/共同代表理事:鎌田安里紗/竹村伊央/斉藤圭祐、以下「unisteps」とします)を設立することとなりました。突然のご報告になってしまい申し訳ございません。

ETHICAL FASHION JAPANは2012年に活動を始め、エシカルファッションを当たり前にをモットーに活動をしてきました。学校やセミナー、企業さまへ向けたセミナーの開催や、エシカルファッションに興味をもってもらえるような機会の創出としてイベント開催、座談会やギャザリングなど興味がある方々が集まりお話する機会を作ったりしてきました。またその流れで実際エシカルファッションってどこで買えるの?というご質問をいただいたことをきっかけに2015年より期間限定ではありましたが、エシカルファッションだけを集めたセレクトショップの運営もさせていただきました。新しい業態になるからといって、全ての活動が終了するわけではございません。今まで活動してきた内容などアップデートする形で新しい団体を設立させていただきました。ですので、基本的な信念や活動内容などは変わらず新しい団体でも活動をしていく予定です。ですが、これにより期間限定で運営しておりましたEFJstoreはこれを持ちまして終了させていただきます。

団体の活動開始当初に比べ、エシカルファッションへの興味や認知度も少しずつですが上がってきているように思います。またお店開始当初は小さかったブランドも年月が進むにつれて、力をつけていってるようにも感じます。現在、企業のSDGsへの活動報告なども活発になっている中、これからはもっとたくさんのエシカルに配慮した商品が生まれてくると個人的には思っております。もしかしたら、エシカルな商品の種類が多すぎてどれを選んで良いのかわからない!?なんて日が来るかもしれません。

そこで冒頭にお伝えしました、新業態の一般社団法人unistepsでは個人で学べるオンライン講座を開発いたしました。
これは今まで、セミナーなど日時を合わせるのが難しかった方、なんとなく興味はあるけど後回しになっていた方など、理由は様々だと思いますが、
エシカルファッションってどういう物のことなんだろう?今後のショッピングの選択肢としてどういった観点で購入すれば良いのだろう?お洗濯の仕方は?といった様々なエシカルファッションに纏わる情報を包括的に網羅した講座になっております。
ファッション業界に関わる方々が観ても学べるようにメリットとデメリットを両方お伝えし、何をどう選んでいくのか?というところを考えていただく機会にもなればと思っております。
もしご興味があれば受講してみてください。
団体webサイト:https://unisteps.or.jp/

オンライン講座イメージ画像0427のコピー

 

 

今後の活動はEFJ改め、「一般社団法人unisteps」にて行っていきますので、よろしくお願いいたします。ETHICAL FASHION JAPANの際は大変お世話になりました。一般社団法人unistepsでもご一緒できることを願っております。

 

ETHICAL FASHION JAPAN 代表

改め

一般社団法人unisteps co-founder

竹村伊央

Related Posts
    None Found