EFJstore出店情報

初出店ブランドも!東急百貨店吉祥寺店にEFJstoreが登場!


 

ブランドイメージ画像

東急百貨店吉祥寺店に初出店いたします!

昨年に行なわれた東急百貨店でのエシカルキャンペーンが今年も開催されます!昨年同様、東急本店、東横店、たまプラーザ店と吉祥店の4つの舘が同時にエシカルをテーマに催事を展開いたします。期間は5月31日から6月13日までの2週間。EFJstoreもこのキャンペーンに出店いたします。今回、EFJstoreとして初出店となるのは、東急吉祥寺店。1Fの服飾小物売り場にEFJstoreが登場いたします。

また、今回EFJstoreとしてはじめてご紹介するブランドが2つあります。カンボジアで生産を行うとSALASUSU(サラスースー)。トラベルをテーマにバックを作っています。旅行に持って行けることを考えた機能的なデザインに加えて、1つ購入すると原地の工房を見学できるチケット付きという面白い特典も付いています。カンボジアに行った際に工房に寄ってみるのもよし、工房見学の為にカンボジアを訪れるのでも良し、どんな人が作っているのだろう?と考えながら商品を選べるのもショッピングの新たな楽しさが加わりますね。

もうひとつは、インドで捨てられてしまう布を使った商品を展開するrétela(リテラ)です。インドで良く使われる技法ブロックプリント。木に模様を彫って創られる木版を、布にスタンプのように押して出来上がる模様は独特のぬくもりが感じられます。rételaが使っているのは、その木版作業をする台に敷いてある布です。ブロックプリントをする際、長いテーブルに布を引き、その上で作業をするのですが、その際に土台布に色々な模様や色が染み込みます。その上で何回も作業を繰り返す事で自然と生まれる柄はその時しかできない世界で1枚しかない布です。その布を使ったスリッパや、トートバック、巻きスカートなどを今回はご紹介いたします。

その他にも、アクセサリーブランドや巻きスカートなど世界各国でエシカルなファッションをつくる全5ブランドが登場いたします。

ブランド紹介

WhiteWilks_データサイズ小

BASEY(ベイジー)

名古屋発のブランドBASEYは、アフリカのタンザニア、ルワンダ、そして中米ベリーズの現地パートナーとコラボレーションし、食用後の貝や牛の角など、パートナーが住む土地で採れる素材から創り出すパーツを取り入れて、アクセサリーを制作しています。

中米ベリーズのカリブ海で育つウィルクス貝。優しく煌めくスパーリングホワイトとゴールドチェーンが夏の装いを彩ります。解禁時期の食用後の殻を大切に取り入れたアクセサリーでイヤリング、ネックレスもご用意しております。

 

 

 

イメージ画像Feliz(フェリーズ)

「HAPPYがつながるACCESSORY」をコンセプトに、ナチュラルかつアーバンなアクセサリーを展開。フィリピンのお母さんたちとパートナーシップを組み、雇用を生み出すことで現地の子供たちの生活・教育の機会向上を目指しています。フィリピンの自然豊かな海を連想させる、色鮮やかな美しい貝を使ったピアスやイアリング、ブレスレットが魅力です。

 

 

コルテスカートilo itoo(イロイト)

中米のグアテマラの、カラフルでエネルギー溢れる手織物を存分にいかした小物・スカートを展開しているエシカルブランド。一押し商品である、女性らしいシルエットがかわいらしいコルテスカートは、マヤ民族の古布をアップサイクルして作られたもの。中厚手で古布ならではの柔らかさと優しい肌触りを持ち、見方によって表情が異なる、唯一無二のアイテムです。

 

 

ブランドイメージ画像 (1)rétela(リテラ)

だれも見向きもしない廃棄される「もの」や、手仕事の息づかいそれらにフォーカスし、人の手によって再構築して新しい価値を見出します。

rételaはブロックプリントの製作時に作業台に敷いている今までは廃棄されていた布を回収し、再利用しエプロンや、スリッパなどのライフスタイル雑貨と日常着をお作りします。先人たちがつくってきた歴史ある手仕事の道程を辿り、作り手を訪ねて旅するように、プロダクトが出来ました。

 

1DAYtripBAGSALASUSU(サラスースー)

「LIFE JOURNEY(人生の旅)」をテーマに、 商品を通じて、作り手と買い手の間に温度感のある関係性を紡ぐことを目指すカンボジア発のライフスタイルブランドです。旅のシーンを彩るキャンバス地のバッグやストール、サンダルなどを取り揃えています。一つ一つに押された作り手の名前スタンプ。商品と一緒にお渡しする工房行きのチケット。作り手に会いに行く旅をしようー。新しいエシカルの形を提案しています。

 

 

 

名称: EFJ store@東急百貨店吉祥寺店
場所:東急百貨店 吉祥寺店 1階 服飾小物売り場 (東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1)
日時:2018年5月31日(木)〜13日(水) 10:00~20:00(最終日のみ19:00まで)
出店ブランド:/ BASEY / ilo itoo / SALA SUSU / rétela / Feliz

Subscribe

この記事の続きをお読みになるには、無料会員登録をしていただく必要があります。
You have to subscribe (free) to read the full article.