behind the clothes ~Liv:raのこだわり商品ができるまで~

新連載スタート!


Ethical Fashion Japan 読者のみなさまこんにちは!

Liv:raの小森優美と申します。

Liv:raは2013年にスタートしたオーガニックコットンやシルク、天然染めなどを使ったPOPでカラフルなメイドインジャパンのエシカルファッションブランドです。

スクリーンショット 2015-12-31 10.54.07

ひとことにエシカルといっても、いろんなエシカルがあります。オーガニック素材やフェアトレード、アップサイクルにリサイクル。

Liv:raもオーガニック素材、アップサイクルなど色々なエシカルポイントがあるのですが、その中でも特に2016年は日本の色々な伝統技術さんとコラボして、日本の素晴らしい技術を広めていきたいなと思っております。

というわけでこのブログではとある伝統技術さんとのコラボ商品が出来るまでをダイレクトに書いていく予定です。現在企画の商品はまだ企画段階。スタートの状態から完成までの紆余曲折、涙あり笑いあり(?)のリアルなものづくりの現場をダイレクトに発信していくという他には無いなかなかパンクな企画でございます!

スクリーンショット 2015-12-31 10.55.28

実は目の前のものがどうやって出来ているのかを知ることはものを大切にするためにもとても大切なことで、そんな大切なことを私たちはものづくりの工業化、大量消費社会によって忘れてしまっているのではないでしょうか。ですが、目の前のものを大切にすることが本当は一番のエシカルであることを、私たちは思い出すタイミングに来ているようです。

このブログでは出来るだけわかりやすく、思いの籠ったものが出来るまでを書いていきます。みなさまがよりものを大切に出来るきっかけとなりますよう祈りつつ。

次回は早くも商品企画の現場へ!!つづく。

 

Liv:raを詳しく知りたい方はこちらへ

株式会社HighLogic代表取締役兼Liv:raデザイナーの小森優美さんに、EFJ代表竹村伊央がインタビュー!

Subscribe

この記事の続きをお読みになるには、無料会員登録をしていただく必要があります。
You have to subscribe (free) to read the full article.