EFJ代表・イオのブログ

名古屋がフェアトレードタウンになりました!


スクリーンショット 2015-09-16 12.17.18

9月19日、名古屋がフェアトレードタウンになりました!いやいや、こんな嬉しい日が来るなんて!!

 

私は名古屋で産まれ、イギリスに行く前の19歳までは、根っからの名古屋っ子だったんです。エシカルやフェアトレードに関しては、イギリスで知ることになるのですが、私が渡英した頃はまさか名古屋がフェアトレードタウンになるなんて、想像もしていなかったことです。というか、そんな空気もなかったと感じています。(私も10代でしたから、名古屋のことがわかっていたかというとあんまりなのですが。。。)

 

そんな晴れの日をこの目でみたい!そして、それを実行し現実にここまで進めてきた原田さとみさんと祝福したい!原田さとみさんは、エシカルペネロープというお店を名古屋のテレビ塔の下で運営するとてもパワフルな方です。実は原田さんとはご縁があり、私がこうしてEFJを始める1歩にもなった方です。その話は長くなるので割愛しますが、原田さんと出会って4年が経ち、お互い東京、名古屋でがんばってきたもの同士、もう他人事とは思えなくて、無理やり時間を作って晴れの日を見に行きました。

写真 2015-09-19 14 06 49

 

その日は快晴!よい天気です。フェアトレードタウン認定式は11時から。ここでハプニング発生!地元だし、場所知ってるし、なんとなくの時間でなんとなく場所にいったのですが、そのなんとなくの場所が間違っていました!!!がーん。。。。認定式間に合わない。。。あらー!!ちょうど、現場についたのは12時で認定式が終わった直後でした。最後の気の緩みってやつですかね。やってしまいました。でも、いいんです。認定式は見れなかったけど、こうやって名古屋がフェアトレードタウンになった瞬間に自分がその場所にいるということが大事。その時の空気や、人の雰囲気などを味わいたかったんです。その日はなごや環境デーというイベント併用してやっていたので、ブース出店しているお店をみたり、午後から行われたフェアトレードファッションショーをみたりしました。

写真 2015-09-19 14 05 51 写真 2015-09-19 14 11 20

写真右はピープルツリー常務取締役の胤森さん、当日はフェアトレード認定証を河村名古屋市長さんに渡しました。

写真左はピープルツリー常務取締役の胤森さん、当日はフェアトレードタウン認定証を河村名古屋市長さんに渡しました。

 

私が一番嬉しかったのは、帰国から4年ずっと言い続けているエシカルというファッションのやり方を、幼馴染のお友達がイベントに一緒に行きたいと言ってくれたこと。そして、なんと、偶然、栄でお買い物をしていた、その彼女の友人もイベントに来てくれたこと。実は私の友達が自分の友人にまで、フェアトレードというのはどういうものなのかを伝えていたんです!それがうれしくうれしくたまらなかったです。実は、もう一つ話があって、そのお友達が先月あった時につけてたブレスレットは彼女の友人が買ってきてくれたものなんだーって見せてくれました。私の友達の伝えたフェアトレードに共感して、東京に行った時にフェアトレード商品をみつけて、買ってきてくれたみたいなんです。

 

草の根運動かもしれないけど、こうやって人がつなげてくれるのがエシカルの根源かもしれない。だから、エシカルはやめられないし、どんどん面白くなっていきます。そこに人間の温かみがあるからなのかも。

 

その夜は、関係者一同集まっての祝勝会が開かれました。愛知県の市議会員の皆様、市長、県知事まで参加し、スピーチをしてくれました。フェアトレードの認知度はまだまだと言われていますが、こうやって発信力のある人が自分の言葉でフェアトレードを伝えていってくれてるのを見て、また感動。今、名古屋のフェアトレードコーヒーが熱い!とか、実は20年前から、名古屋市内でフェアトレードショップをやっていた方とお話しできたり、新しいことずくめ。そして、なにより私が感じたのは、距離の近さでした。参加者はもちろん、県知事さんとの距離も近く、アットホームな感じが漂う会でした。東京でこれができるのかなぁーとふと思ったり。。。なんかちゃんとしてて、東京まだまだだぞ!って思えるくらい、素敵な時間を一緒に共有できて、とても嬉しい1日となりました。

写真 2015-09-19 19 37 15

 

後日談ですが、私の周り、親を含めてですが、今回なんで帰ってきたの?と聞かれ、私「名古屋がフェアトレードタウンになるからだよ」母「あーなんか民芸品売ってる感じのやつでしょ?」友人「フェ….? 何?」という回答。。。がんばるよ!もっとね!伝えていけばみんな知ってくれるよね!

Related Posts
    None Found