はじめまして。エシカルの根源ってなんですか?

  • Written by io

こんにちは。Ethical Fashion Japan代表・竹村伊央です。

過去数回にわたり、プライベートのブログやスタイリスト専門のブログなどを書いてきましたが、文章を書くことが苦手な私は、いつのまにかフェードアウト……というのが多かったです。今回ブログを書いて見ませんか? とお誘いをいただいた時に「私にできるかしら?」と心配しましたが、Ethical Fashion Japanの代表として、書いてみようと一念発起しております。

それというのも、最近Ethical Fashion Japanのこれからのこと。エシカルのこれからのことなどを考える機会が多くなってきたから。私の役割は何なのか? と問いかける時間が増えてきました。同じタイミングでこのお話をいただき、考えていたことに近づけるならと、お受けすることにしました。このお話は後ほどにしますが。

f8ddb33588f60d2877cdaac1b67e8dbdまずはじめに「Ethical Fashion Japan(以下EFJ)」って何? という方も多いと思いますので、簡単に説明します。現在、EFJはエシカル「ファッション」に特化したオンライン情報サイトを運営しています。毎日のニュース発信や、世界中のエシカルファッションブランドの情報を簡単に閲覧できるウェブサイトです。不定期ですが、「交友会」という実際にエシカルに興味がある人たちが集って、情報交換をするイベントも開催しています。EFJは2012年3月3日にオープンして、現在2年目を爆走中。

2年目になって振り返るものができたからなのか、最近、本当に未来のことをよく考えます。1年目はただひたすら、目の前のことをこなすのに必死でした。今、2年目になり、エシカルピープルの輪も広がり、これから「何かしていかなきゃ」という気持ちでいっぱいです。エシカルに携わる人は、エシカルな物づくりが人を思う気持ちから成り立っているからなのか「みんなで進んでいきましょう!」という気持ちの方が多いのかな、と感じています。なので、それらのパワーを集結すれば、かならず何かおもしろいことができると思います。乞うご期待!!