EFJ store 出店情報

6日間限定!名古屋三越にエシカルが集結!!


表紙

6日間限定!名古屋三越にエシカルが集結!!

名古屋がフェアトレードタウンになったのを記念して昨年に名古屋三越栄店で初めて行われた、「世界と日本のフェアトレード」が今年も開催されます。今回は内容もさらにパワーアップ!名古屋のお店だけではなく、東西のエシカルショップも登場します!その1つのお店として、EFJstoreも今年初参加いたします。150坪の大きな会場びっしりにエシカルショップが並ぶのは必見!また、トークショーなども期間中開催され、お祭りムードを盛り上げます。今回、装飾、アートプロデュースとして、SHY FLOWER PROJECTも参加。彼らが手がけた廃棄花を使ったアートピースが会場を飾ります。ぜひ、お見逃しなく!

 

EFJstore 出店ブランド

EFJstoreからは11のブランドが出店します。天然素材を使ったレディースアパレルから、天然貝や種を使ったジュエリー、ベビーアルパカを使った雑貨や服飾小物も登場します。各ブランドの生産地は国内から海外(インド・バングラディシュ・ネパール・タイ・ベトナム・フィリピン・ペルーなど)様々で、全ブランド生産者のいる現地に訪れ、彼らと共に商品を作っています。全11ブランドをご紹介します。

 

IMG_9022アトリエふわり

アトリエふわりは誰も傷つけず土に還せる地球にも人にも優しい服作りをしているエシカルブランドです。オーガニックコットン、リネン、ヘンプなどの天然素材を使いタイで作っています。ふわりの製造拠点であるタイの手仕事を活かし伝統技術を守れるようオーガニックコットンの手紡ぎ、手織りの布や山岳民族の布、刺繍、古布を取り入れた製品作りも行なっています。また山岳民族の伝統技術を守るためにアカ族の子どもたちの支援に繋がるためにAkare projectを立ち上げている

 

 

 

 

 

 

 

ピープルツリーピープルツリー

フェアトレードファッションの世界的パイオニア。手織り、手編み、手刺繍といった手仕事を活かすことで、途上国の経済的・社会的に弱い立場の人びとに収入の機会を提供し、伝統技法の継承にも貢献。公正な価格の支払いやデザイン・技術研修の支援、継続的な注文を通じ、環境に配慮した持続可能な生産を支えています。フェアトレードとエコロジーの最高の水準を満たしながら、洗練されたデザインと手頃な価格でファッションを楽しむこと、人と地球を守ることの両立を目指しています。

 

 

 

 

 

 

Feliz商品写真Feliz(フェリーズ)

「HAPPYがつながるACCESSORY」をコンセプトに、ナチュラルかつアーバンなアクセサリーを展開。フィリピンのお母さんたちとパートナーシップを組み、雇用を生み出すことで現地の子供たちの生活・教育の機会向上を目指しています。フィリピンの自然豊かな海を連想させる、色鮮やかな美しい貝を使ったピアスやイアリング、ブレスレットが魅力です。

 

 

_MG_8950INHEELS(インヒールズ)

ロンドンと東京に拠点を置くエシカルファッションブランド、INHEELS。

”who said ETHICAL is not SEXY?” (エシカルがセクシーじゃないなんて、誰が言ったの?)
をテーマに、現代の生活に溶け込む洗練されたデザインを追求しています。
服を着た方の毎日が彩り豊かになることを、イメージしながら。
それぞれの人生に思いを馳せながら。

 

 

 

 

 

KISSACOKISSACO(キッサコ)

コーヒーの麻袋をアップサイクルしてつくったバッグブランド。海外の色々な国から日本に輸入されるコーヒーが入っていた麻袋を使用しています。加工・縫製に至るまで、日本国内の職人が丁寧に仕上げているMade In Japanのバッグは、すべて一点ものです。デザインによってカジュアルにも、フォーマルにも楽しむことができます。あなただけの柄を見つけてみては?

 

 

EFJ用Liv:ra(リブラ)

「花の命を着る。」

日本発草木染めのインナー&ファッションブランド。オーガニックコットンやシルクなど、こだわりの天然素材を古来から伝わる伝統技術・草木染めで丁寧に染め上げ、着るたびに生きた花たちのパワーを感じるお守りのような服を作っています。

 

 

 

 

 

 

maite_1706208401sMAITE(マイテ)

アルパカ素材を贅沢に使用した、Made in Peru and Japanのニットや雑貨ブランド「マイテ」。素材自体が呼吸しているような着心地の良さで、蒸れずにしっかり体を温めます。ペルーの職人や工房、日本の靴下工場と、丁寧なものづくりに取り組んでいます。

 

 

_MG_9676resMUJUS(ムフス)

ライフスタイルにこだわりながらファッションを楽しむニューヨーク発のエシカルアクセサリーブランドです。素材は南米の椰子の種子タグアを使用。種子ならではの軽さで、大胆なデザインを体の負担を気にすることなく楽しんでいただけます。「もっと自由に、もっと自分らしく」を目指す女性達へ、ラテンの楽しさにインスパイアされた、アートピースとも思えるデザインアクセサリーをお届けします。

 

 

 

 

 

 

NADENAブランド_image02NADENA(ナデナ)

南米エクアドルのシングルマザー達と一緒に雑誌、書籍、地図などの古紙からアクセサリーを製作しているエシカル・アクセサリーブランド。ピアスやイヤリングはハンドメイドでひとつひとつ古紙をコラージュして作られており、色鮮やかで個性的な柄が顔周りをパッと明るくしてくれます。

 

 

ブランドイメージ画像PHUHIEP(フーヒップ)

「自分らしく、力を抜いて生きる大人の女性」に選ばれる日本・ベトナム発アクセサリーブランド。ベトナム・フエにあるアトリエで働くアーティザンは元船上生活者のための居住区出身の女性たちで、彼女たちの自立支援を促すエシカルアクセサリーブランドです。絹糸などを使用したシンプルで存在感のあるデザインと、手仕事によるディティールに凝った、上質なアクセサリーを提案しています

 

 

 

 

 

 

 

SEEDSBYPHUIHEP image1SEEDS BY PHUHIEP(シーズバイフーヒップ)

ベトナムの子どもたちの未来を、ファッションアイテムで応援するアクセサリーブランドです。

ベトナムの古都フエにあるアトリエで、女性職人たちの手仕事によって仕上げらるアクセサリー。作るのは人身売買などのリスクに直面した若い女性たちです。極シンプルなデザインを、職人見習いのトレーニーが作り、彼らに職業訓練と雇用のチャンス広げることにもつながっています。

作り手の自立へとつながる、エシカルなアイテムです。

 

 

 

トークショー スケジュール

期間中には各出店者によるトークショーも開催!ただのお買い物だけじゃyない、特別なお話も聞けます。スケジュルは下記。EFJ代表竹村も登壇します。

トークショースケジュール

世界と日本のフェアトレード Vol.2

場所:名古屋三越栄店 7F催事場
住所:名古屋市中区栄3-5-1
日時:9月20日(水)から25日(月)10:00 - 19:30 (最終日は18:00閉場)
参加ブランド:アトリエふわりピープルツリーFelizINHEELSKISSACOLiv:raMAITEMUJUSNadeNaPhuhiepSEEDS BY PHUHIEP

Subscribe

この記事の続きをお読みになるには、無料会員登録をしていただく必要があります。
You have to subscribe (free) to read the full article.